2023年8月8日火曜日

WELCOME TO KAMISHIHORO! NO.4

 上士幌へ来てからの2人は基本、徒歩での移動になりますが

通勤、買い物、ちょっと出かけるだけで1㎞はあります。

自転車があると少しだけ楽に行動できます。


ただ、彼女たちの暮らしていた国とは

交通ルールが違います。


日本語の標識も難しい。


そこでまずは交通ルールのテキストを作って

日本のルールを理解してもらいました。


徒歩通勤の時も標識の話や

路地から車が出てくるような場所の話をしながら

本部職員が二日間付き添いました。


なんとなく町の雰囲気がわかってきたところで

自転車講習会をしました。

まずは敷地の中でどれくらい乗れるのかです。


(練習日はヘルメットを被っていませんが、

 現在自転車に乗る時はヘルメット装着をお願いしています。)


本部職員が同行して職場、自宅の通勤経路や


ちょっと、コンビニへの寄り道コースを走ってみます。

横断歩道は降りて押しましょう。


彼女たちの行動範囲が広がるように

上士幌の町で楽しく生活できるように

応援していきたいと思っています。



上士幌町役場で竹中町長さんにご挨拶してきました。


お忙しい中、竹中町長様、杉原副町長様ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿